2024年02月05日

賢く使うとメリットが多いハウスクリーニング!何をするのか解説

賢く使うとメリットが多いハウスクリーニング!何をするのか解説

多忙な現代人に人気のハウスクリーニングは何をするのか?なんとなくならわかっていますが、不明な点も多数あります。ハウスクリーニングを賢く使うと、時間や労力の有効的な使い方ができ、トータル的にみても効率的な生活が送れるのです。

今回は、ハウスクリーニングは何をするのか具体的に紹介し、ハウスクリーニングのメリットも詳しく解説します。

ハウスクリーニングでは何をする

ハウスクリーニングは、清掃に関わる専門知識を大量に持つスタッフが、専用の洗浄機材や洗剤を使用して、家の中や外部を清掃するサービスです。エアコン掃除やレンジフードにキッチンや浴室の清掃まで依頼できます。

ハウスクリーニングには、一般の方が掃除しにくいところや、簡単に掃除できないところも含めて、家中まるごときれいにしてくれるサービスもあります。素人では掃除が難しい頑固な汚れなども徹底的に落としてもらえ、きれいな仕上がりが魅力です。また、きれいに仕上げるだけでなく、フローリングなどをいつまでも長く清潔に使用可能になるように、掃除する技術も持ち合わせているのです。

具体的なハウスクリーニングの種類

具体的なハウスクリーニングについて、それぞれの清掃箇所ごとに、プロの清掃業者は何をどう清掃するのでしょうか。この章では、プロのハウスクリーニング業者ならではのさまざまな清掃技術について、詳しく紹介します。

エアコンのクリーニング

ハウスクリーニング業者に依頼するメニューの代表が、エアコンのクリーニングです。エアコンクリーニングはフィルターなどを掃除するのですが、エアコンの一部を分解する場合もあり、メカニックに弱い方は自分でクリーニングできないこともあります。しかし、エアコンにホコリやゴミが溜まると、冷房も暖房も効率が悪くなります。また室内の悪臭の発生源になることもあるのです。

エアコンのクリーニングはエアコンの一部を外し、部屋中に水や汚れが飛び散ることを防ぐために、防水テープや養生テープを貼り、汚れが飛ぶのを防ぎます。そうして、高圧洗浄機などエアコン用の掃除道具と洗浄液を使い、エアコン内部のクリーニングを行い、内部に溜まった汚れを洗い流します。汚れを落としきったらパーツやカバーを戻し、拭き掃除をして完了です。

レンジフードのクリーニング

レンジフードの掃除は、パーツを取り外す必要があります。素人には簡単に掃除できない箇所です。しかも、定期的に掃除しなければ、こびりついた油汚れや溜まったホコリが原因で発火する危険性まであるのです。レンジフードのクリーニングはパーツをすべて外し、油汚れやサビまでも取り去る洗浄液や洗剤を使い、汚れを落とします。最後に殺菌消毒を行ったパーツを元に戻してクリーニングの完了です。

フローリングのクリーニング

フローリングをクリーニングするときは、床材の種類にあわせて、その床材専用の洗剤を使用します。フローリングのクリーニングでは、洗浄後にワックスを塗って、元のツヤを戻して鮮やかさも戻します。あわせてフローリングを長持ちさせる効果も期待できるのです。

キッチンのクリーニング

毎日使うキッチンも油汚れなどで汚れます。シンクにも水アカなどキッチン特有の頑固な汚れが付着するのです。水アカは素人では落としにくく、清掃のプロが専用の道具や洗剤を使用してきれいにしてくれます。プロが清掃すると購入当時のような、ピカピカのキッチンになるのです。

水回りのクリーニング

水回りとはキッチンだけでなく、洗面所・浴室・トイレなど毎日水を使う箇所です。水アカやカビなどの汚れが発生しやすい場所で、こまめに掃除していても、水分があるだけに湿気で汚れが繁殖していきます。排水溝など掃除しにくい箇所の汚れは簡単には落とせません。本格的に水回りのクリーニングをするときは、パーツを外し、汚れた箇所に合った掃除道具や洗剤を使用します。高圧洗浄機なども使用して徹底的に掃除することが重要で、プロの技が活きる箇所です。

ハウスクリーニングを利用するメリット

プロの清掃業者にハウスクリーニングを依頼すると多くのメリットがあります。何よりも自分で本格的にハウスクリーニングを行うと、用具をそろえ、掃除に時間がかかり、掃除する労力もたいへん大きくなるのです。また素人が時間をかけて頑張っても落とせない頑固な汚れもあります。この章では、ハウスクリーニングを依頼するメリットについて紹介します。

頑固な汚れも除去してもらえる

プロのハウスクリーニング業者は、専用に開発された掃除道具や、最新の洗剤を使用してこびりついた頑固な汚れを洗浄するのです。汚れのひどい部分を取り外して、徹底的に汚れを落としてもらえます。また清掃のプロだけに、最新の洗浄知識を持ち、豊富な実績があることで、さまざまな汚れを落とせるのです。

危険な箇所の清掃も依頼できる

清掃する箇所は、危険を伴う高所作業もあります。家庭内の清掃で落下事故が発生することはよくあります。素人には難しい高所にあるエアコンや換気扇の清掃も、プロの熟練した技術できれいに掃除してもらえるのです。

部屋の臭いが消える

住んでいる人は気がつきにくいのですが、室内には独特の臭いが染みついていることもあります。喫煙習慣がある家庭はタバコの臭いが強力に残っていることもあります。住居に生活臭が染みついている家庭は多いのです。そのような部屋でも、ハウスクリーニング業者はクロスやフローリングまで、部屋全体をまるごと清掃して汚れを徹底的に落とし、部屋の嫌な臭いも取り除けるのです。

時間が有効に使える

自力でハウスクリーニングを徹底的に行う場合は、さまざまな清掃道具をそろえて時間をかけ、労力を惜しまず作業しますが、それでも汚れが落とせないこともあります。しかしプロのハウスクリーニング業者に依頼すると、専門的な用具を使い、効率の良い清掃方法で短時間のうちに、ハウスクリーニングが実施されます。

公私ともに多忙な現代人にとって時間は重要です。仕事や子育てで清掃するための時間が作れない方にとって、貴重な自分の時間を取られずに家がきれいになる、ハウスクリーニングはおすすめです。

まとめ

以上、ハウスクリーニングは何をするのかを紹介しました。住居をきれいにしていれば、気持ちも落ち着きます。また、ハウスクリーニングを徹底することで住居をきれいな状態のまま長く住み続けることもできます。ハウスクリーニングを上手に使いましょう。

「ユアクリーンサービス」は、群馬県邑楽郡邑楽町にあるハウスクリーニングの専門店です。当社は、ハウスクリーニングのプロとして、エアコン・換気扇・キッチン・トイレ・浴室などの、頑固なしつこい汚れまで徹底して落とします。群馬県邑楽郡を中心とした周辺エリアで低価格ながら、お客様の満足がいただける高品質なハウスクリーニングを行っております。お家の汚れにお悩みがございましたら、ぜひ当社へご依頼ください。